自力で見つける

2021年になって半月。あけましておめでとうから一瞬で今だけれど、この一瞬をあと23回やったら2022年になる。心する必要がある。

月並みな上にちょっと遅いけれど、新しい年に向けた今の気持ちを書いておこうと思う。

目の前の生活に追われると、色々なことを忘れてしまうので。

 

2020年は、もちろんコロナがあったのだけれど、個人的にも荒波だった。

大きいプロジェクトのリーダーになり、山ほど仕事をした。さらに社外でもプロボノ的なプロジェクトをした。今の仕事の好きなところと苦手なところが分かってきて、ばちばちに人生と向き合った末に転職を決めた。

2021年は、新しい職場で、プロダクトを使ってくれる人の生活を良いものにするために、できることから一つずつ頑張ろうと思う。

今までの会社はとても居心地が良かったし、ある程度のカルチャーショックは避けられなさそう。

でも、やったことのないことをするのは好きなので、なんだかんだ楽しめるだろう。

 

それから、何か新しいことを勉強したいな〜と(転職やそれに伴う勉強では飽き足らずに)思ったので、今月末から編集講座に通うことにした。楽しいといいな。

あとそれでも足りずに、自粛でずっと家にいてもできる新しいことを始めたいな〜と思ったので、このブログも開いた。気張らずにゆるっと続けたい。できれば早く外に出てハイキングとかもしたい。

 

「自力で見つけよう 神様」という歌詞は偉大すぎる。
自分で信じるものを自分で見つけていかなければならないのだなあということに、こんな年になって気付いてきた。
見つけていくしか。